ホーム > 求人情報 > NTTコムウェア株式会社

求人情報

第九回 NTTコムウェア株式会社

本社受付 NTT コムウェアは、NTT で通信事業に必要なシステム開発を行っていた組織が1997年に分社してできた若い会社である。

もともと 全国に網羅された電話網に関連する通信系システム、お客様情報や課金処理などの情報系システム、さらにはNTTグループ社員20万人の人事・経理・購買などの基幹業務システムの開発・運用・保守を行っており、大規模システムの開発に強みを持つ。今では、その強みを生かして、通信をはじめ、金融、公共、流通、製造など多岐にわたる業界のお客様に、会社や業務を生まれ変わらせるITソリューションを提供している。また、現在は特に次世代ネットワーク(NGN)の構築に取り組んでいる。

NGNは、インターネットに代表されるようなIPネットワークに、従来の電話網で培われた品質や信頼性を融合させた次世代の通信インフラ であり、ユビキタスネットワーク社会の実現を目指す。ほんの一例だが、インターネットでハイビジョン映像を見た場合、映像が途切れてしま うことがあるが、NGNではクリアで滑らかな映像を確実に見ることができるというものである。

苅田洋典さん写真
苅田 洋典さん

映像というとテレビや映画などの娯楽を思い浮かべてしまうが、医療の分野でも映像を活用した遠隔医療が行われている。もしも、医療の 大切な局面で映像が途切れてしまっては生命に関わることもあるため、こういった映像通信の品質確保は非常に重要となる。

これらの高付加価値なシステムやアプリケーションの開発・提供を行っているNTTコムウェアの技術を支えているのは「上司やベテランの 考えを尊重しつつも、若手も自分のアイディアや意見を積極的かつフランクに言える雰囲気にあります。」と採用担当の苅田洋典さんは言 う。

そして、「開発、営業、総務など所属に関わりなく、全社員が自分のチームの目標から、各自の役割に沿った個別目標を量・質・価値創造の3 つの観点から設定し、その目標に向かって頑張っています。そして、その成果によって社内表彰を受けるチームもあります。」と同じく採用担 当の迫平直幸さんは付け加える。

「はじめは採用担当の事務的な業務を行っていただくために採用されましたが、少しずつ目標を上げていくなかで、徐々に応募者への対応・ PR活動等にも携わるようになり、今では採用担当に欠かせない存在になった方もいます。」と迫平さんは事例を示してくれた。

迫平 直幸さん写真
迫平 直幸さん

しかし、IT企業というと、高度な専門知識とスキルが求められるのでは、と腰が引けてしまうが、苅田さんは「誰もが最初から経験やスキル があるというわけではありませんが、仕事をしていく中で自然に身につけることができると思います。」と言う。

そして、そういう専門的な知識以上に、自分自身を磨いていく「チャレンジ精神」、所属するチームの業務を円滑に進めるための「コミュニケ ーション能力」、定めた目標に向かって努力を惜しまない「バイタリティ」の3つが大切だとNTTコムウェアでは考えている。

実際に、前職が 本屋のアルバイトだったという方が、今では一般事務でチームの一人として働いている。この方は、アルバイト時代に他の本屋を何店舗も 見て歩いて研究するようなバイタリティをお持ちで、販売以外に発注や棚割等の業務にも積極的に取り組んでいたという。

経験や知識の有無ではなく、今の自分をしっかり見つめたうえで目標を設定し、そこに向かって努力する姿勢やチャレンジしていく姿勢があ ることのほうが、より大切なのである。

社内風景ちなみに、障がいを持つ方の採用にあたってはフルタイム(1日7.5時間)、ショートタイム(1日6時間)、隔日勤務(週4日)など就業パタ ーンを設定してサポートしている。また、居室内は明るく開放的であるため、のびのびと仕事に取り組むことができる。さらに、時間を有効活 用できるようにと、ビル内に食堂や売店が備わっていているなど安心して働ける環境でもある。

募集職種一覧

求人情報トップへ

このページの上へ
積極採用企業

ピジョン株式会社
ピジョン株式会社

株式会社三菱東京UFJ銀行
株式会社三菱東京UFJ銀行

株式会社トゥモローランド
株式会社トゥモローランド

サミー株式会社
サミー株式会社

NTTコムウェア株式会社
NTTコムウェア株式会社

株式会社セイクリッドバブーン
株式会社セイクリッドバブーン

インフォコム株式会社
インフォコム株式会社

株式会社みずほコーポレート銀行
株式会社みずほコーポレート銀行

アクセンチュア株式会社
アクセンチュア株式会社

みずほ証券株式会社
みずほ証券株式会社

ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社
DHLジャパン株式会社

ヤンセン ファーマ株式会社
ヤンセン ファーマ株式会社