ホーム > 求人情報 > 株式会社セイクリッドバブーン

求人情報

第八回 株式会社セイクリッドバブーン

応接室 あなたは、毎年、年賀状を何通出して何通受け取るのだろう。そして、故郷の幼馴染、学生時代の恩師や友人、仕事で出会った人々など、年賀状をやり取りする人とはどれくらいの頻度で会っているだろうか。年賀状のやり取りだけで縁遠くなっている人も、きっと多いのではないだろうか。

また、会社のあなたのデスクにある名刺フォルダには、何人分の名刺が入っているだろうか。取引先、プロジェクトメンバー、出入り業者など、これまで名刺交換した人たちのさまざまな名刺が入っていても、今も仕事をともにしている人は何人いるだろう。

では、会わなくなってしまった人たちと年賀状のやり取りを続けているのも、眠ったままの名刺を捨てられないのも、なぜだろう?

これから先、またいつか交わることがあると思っているからなのかもしれない。しかし、待っていてもいつ接点があるかわからないし、こちらからアプローチするにしても相手の近況もわからなければ声を掛けづらい。そこで、例えば、インターネットを活用したコミュニティのソーシャル・ネットワーク・システム(以下、SNS)の利用は、問題解決の有効な手段のひとつといえる。

セイクリッドバブーンは、ビジネス人脈づくりを追及した新しい形態のSNS「Linkwith(リンクウィズ)」を2007年度内にβ版をスタートする予定だ。

Linkwith「プロジェクトが終了すると一緒に取り組んだメンバーは離れ離れになり、そのまま連絡が途絶えてしまいます。そして、また新しいプロジェクトが立ち上がって呼びかけようとしても、転職したり離職したりして連絡先がわからなくなってしまうこともあります。でも、Linkwithでプロフィールを公開しあえば、たとえ職場環境が変わってもつながることができます」と話すのは、Linkwithのサービス構築を担当する中川孝博さん。

Linkwithは、他のSNSと同様、入会登録には既存会員の招待が必要になり、入会登録後はリンクをたどって別の会員のプロフィールを閲覧することができる。そして、その中で、気になる人がいれば、リンク元の会員に紹介してもらう方式なので、ネット社会のダイナミック性を現実社会の安全性で担保する形で人脈を築いていける。

「日本ではビジネス向けのSNSの成功事例は多くありませんが、欧米ではたくさんのSNSが成功しています。その理由は、日本と欧米の“対人評価”が大きく影響していると思います」と中川さんは言う。

というのは、日本では履歴にブランド力のある大学や企業でないと公開にためらいがあるが、アメリカでは「何という大学を卒業したか」よりも「何を学んだか」が求められ、「何という会社に属していたか」ではなく「どういう経験をし、技能を持っているか」が重要視されるので、欧米でのビジネス系のSNSは成功しているというのだ。

Linkwithそういう成功例をもと、転職や異動のときには、他の会員に自動通知する機能、タウンページのようにさまざまな情報が提供する機能なども搭載され、Linkwithは日本向けにリモデルされている。さらに、会員同士のコネクションを通じての求人情報の交換ができるほか、法人向けには求人情報の掲載なども可能である。

中川さんは「実は、Linkwithの一番の特徴は、この法人向けサービスが充実している点にあります。ですので、大企業から個人事業主まで財務や人事など会社経営における決裁権のある人が会員登録していただいています」という。 したがって、セイクリッドバブーンで求める人材像は障害の有無に関係なく「人の話をしっかりと受けとめ理解し、そして自分の考えをしっかりと伝えられる人」である。なぜなら、Linkwithのリンクは「つなぐこと」であり、つなぐものは人や物、情報など多様であるからである。

「とはいえ、Linkwithは、年賀状を書くとか名刺を交換するとか、そういう“何でもない”もののほうがよいと思っています。というのは社名のセイクリッドバブーンは、マントヒヒを意味します。マントヒヒは古代エジプトでは神の使いとして聖獣とされる一方、キャラクター化したときにはコミカルです。ときには真剣に、ときにはちょっと悪ふざけするような、そんな願いがあるのです」と中川さんは笑う。

セイクリッドバブーンは、人と人、人と物、人と情報などを真面目につなぎながら、自分自身をブラッシュアップし、そして楽しめる場所なのかもしれない。

人事担当者からのメッセージ

求人情報トップへ

このページの上へ
積極採用企業

ピジョン株式会社
ピジョン株式会社

株式会社三菱東京UFJ銀行
株式会社三菱東京UFJ銀行

株式会社トゥモローランド
株式会社トゥモローランド

サミー株式会社
サミー株式会社

NTTコムウェア株式会社
NTTコムウェア株式会社

株式会社セイクリッドバブーン
株式会社セイクリッドバブーン

インフォコム株式会社
インフォコム株式会社

株式会社みずほコーポレート銀行
株式会社みずほコーポレート銀行

アクセンチュア株式会社
アクセンチュア株式会社

みずほ証券株式会社
みずほ証券株式会社

ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社
DHLジャパン株式会社

ヤンセン ファーマ株式会社
ヤンセン ファーマ株式会社